人気ブログランキング | 話題のタグを見る
















アジカン Tour2005 「Re:Re:」@Zepp Tokyo
アジカン Tour2005 「Re:Re:」@Zepp Tokyo_a0032384_18484865.jpg

2005.6.20 TOKYO WEATHER:CLEAR
念願だったアジカンのRe:Re:ツアーに参戦する為、
サンスタ★★☆ドラムス HIROとZepp Tokyoへ足を運んだ。

生”アジ”カンを拝めるのは昨年末の武道館ライブ以来で
丁度半年”ブリ”である故、入場前からドックンバックン状態だったリョウ。
整理番号は270番台。まぁいつもの病的なチケ運からいけば上出来だ。
右手と右足が同時にでてしまう壊れたブリキ人形LIKEな2人組無事入場。
ロッカーに自分の身をも預けてしまいそうになりながら戦闘準備20%完了。
会場内はまだ最前ブロックにも余裕がある。それを確認して燃料補給へ。
当然生ビール。
ゴクゴクゴク
プハーーッ オラ 孫悟空。
戦闘準備60%完了。

リピートアフタミー

当然生ビール。
ゴクゴクゴク
プハーーッ オラ 孫悟空。
戦闘準備100%完了。ウォーーー!!(髪の毛逆立ちつつ金髪イメージ願います)
黄金水を供に2杯飲み干しスキップ気味で最前ブロックへ。
周りのアジカン大好き同盟軍の顔ぶれを見渡すと、やはり女の子が多い。
男の子集も点々といるが、頭1つ飛び出ていてしかもメガネユーザ多し。
ライブの時だけわざわざメガネにしてきてるんじゃないかぐらいメガネ率割高。
ああ、そういうことか。
「アジカン好きな乙女=メガネが主食」
彼らはこんな単純な方程式を頭の中で完成させているに違いない。
しかし満更でもないかもこの方程式。リョウもかけてくればよかった。(痛い大人)

ダフトパンクやらニューオーダーがSEとして流れる中、
隣のHIROがこんな質問をしてきた。
「アジカンの中でメガネをかけている人がいるの?」

・・・・

アジカン大好き同盟軍艦長「皆のもの、標的ロックオン!一斉射撃、開始!!」

バキューーン ズドドーン バキューーンバキューーーン!!

ものっすっごい視線を四方八方から集中射撃を喰らう中、
リョウ:「うん。ボーカルのゴッチがかけてるんだ。」(ボリューム ミュート手前)
と砲弾を避けつつHIROに説明して頭の上に白旗を掲げた。
そう、HIROはアジカンの曲は大好きでほぼ網羅しているのだが
アジカン本人達にはまだ興味が無いという、音先行型のボーイなのだ。
別にリョウはそれはそれで全然ありだと思う。逆に純粋に音源のみで
アジカン大好き!と言えるほうが本物であり、ゴッチも嬉しいに違いない。

19時すぎにアジカン登場!
と同時に恒例のアジカン目掛けての民族大移動が始まる。
ううぃーぐるし"いーティーリーリーティーリーリー ティーリーリーリーリーー ジャジャッッジャジャ!
振動覚~リライト~フラッシュバック~未来の破片
「わたしは鳥・・・そうわたしは羽ばたきます・・・」並みに高く飛んでる自分に
途中ビビリながらもHIROと思いっきり音を楽しんだ。

ゴッチのMC集(もうかなりうるおぼえー)
「世の中楽しい事ばかりだとおかしくなっちゃうし、ヨダレだらだらでちゃうでしょ。」
「むかつくこととかモヤモヤっとしたこといっぱいある訳だけど
この場だけはそういった嫌なこと忘れられる音楽をやていきたい。」
「ツアーが終わったら僕らはアルバム製作に入るわけですが
スゴイ長い期間、スタジオ抑えてもらってるので来年は驚いて吹っ飛んじゃうよ。」
「タワレコで吹っ飛んじゃうよ。で、ドミノみたいにレジまで皆で倒れてってください。」

そして本編ラスト。「君という花」
お互い汗でずぶ濡れになった顔でHIROと顔を合わせた。
スタジオで何度も何度も練習しているこの曲。
やはりうちらサンスタ★★☆には特別な曲として耳に入ってきた。

終盤、ゴッチが全国各地で、その場その場の雰囲気で作った即興曲を
披露してきた事を告げ、東京ではまだやってないということで
愛媛のライブで披露したご当地ソングをやってくれた。
歌詞ものっかっているのだが、「みかん~」とか聴こえた気がする(爆)
新曲にはならないと言っていたが是非ご当地ソングアルバムを音源化してほしい。

ゴッチがピックを投げる。
ひゅるるるるーと綺麗に客中に飛んでいった。
2回目のピック投げ。
ひゅるり。ひら。
みたいな感じでゴッチのすぐ横に落ちたピック(爆)
ゴッチ:「今俺かなりダサかったね。俺が忍者だったらピックで4人は死んでるね。」
とトークも冴えつつ最後はサンデイ、12で幕を閉じた。

*本音トークのコーナー*
最高だったがなんか違った気がする2Days1日目。
期待しすぎたせいもあるが、音響+ゴッチの声がノッていなかったと思う。
でもリョウのポジション取りが悪かったせいもかなりあるだろう。
武道館ライブと比較するのは箱の大きさからいっても不条理だが
音楽隊もちょっとミスが目立っていたのは事実だ。
多分、最高だったがちょっとね。というリョウと同気分な方がいるんではなかろうか。

と、ある意味”落ち”がついたところで終焉させて頂く。

Re:Re:ツアーもいよいよ終盤だが、気持ちよくアジカンメンバーには
打ちあがってもらいたい。そしてその余韻冷めぬまま
NANO-MUGEN FESに繋げてほしいところ。サンバってアジカン!
アジカン Tour2005 「Re:Re:」@Zepp Tokyo_a0032384_1421071.jpg

++++++++++++++++++++++++++
「む」は無駄。「め」は・・・?
■ゴッチ語録予想はこちらから

NANO-MUGEN FES. 2005@トラックバックセンターはこちら

Fle@Domの普及にご協力ください。

今日のOver Driveはバンプの藤原くん登場!!

BBS
by ilmari0220 | 2005-06-22 13:54 | 音楽な事件
<< ブラジル撃破じゃー!!!【日本... GOTCH GO ROCK (... >>