村山由佳 『すべての雲は銀の…』 上・下
a0032384_175315.jpg
村山由佳 公式URL
http://www.yuka-murayama.com/
amazon.co.jpで探す(・∀・)
すべての雲は銀の…〈上〉(下) 講談社文庫
[ストーリー]
彼女を自分の兄に奪われた。
心ズタボロの主人公祐介は、兄、”元”カノ、大学生活から逃れるように、信州菅平(すがだいら)の宿「かむなび」で住み込みバイトをはじめる。頑固だが根は優しい園主(えんしゅ)、子連れでワケありの瞳子。たくましく働く明るさの奥に、誰もが人にはいえない傷みを抱えていた。
[レビュー]
せめて彼女を奪われた相手が”兄”でなければ・・・ と主人公は思い悩む。復帰の兆しがないドヨヨンとしたココロがだんだんと治癒されていく過程はココロ和みました。 が、スリル!アクション!シュッシュ!(何音?)みたいなのが好きな人は上・下2冊はカラダに毒です。 ほーんとリラーックスしてる時、暇なお休みの日にでも読んでみてください。
[お勧めレベル ★★★☆☆]
[PR]
# by ilmari0220 | 2004-07-01 17:51 | 文庫な事件
佐藤正午 『ジャンプ』
a0032384_164613.jpg
佐藤正午 公式URL
http://homepage3.nifty.com/rains/shogo/index.htm
amazon.co.jpで探す(・∀・)
ジャンプ 光文社文庫
[ストーリー]
主人公の彼女の南雲みはるが、ある夜「リンゴを買ってくるね」と出て行ったまま、
いなくなってしまう。彼女の失踪と不在のなか過ごす5年間の物語。
[レビュー]
「もしあの時こうしていたら」失わなかった人生。
でも結果的に失ってしまった人生。

当方、直球ストレートなA型人間なので「人生イチドッキリ」の中で後悔することは多々あります。でも後悔しても過去は過去。いくら手を伸ばしても届かないから過去であり、”後悔”という人間特有の感情が生まれるんですよね。されど人間”後悔”から得るものもあります。それが今後の人生にも少なからず役立っているんだと思います。ってか能書きはこの辺にして・・・
最後に明らかになる「失踪の理由」には度肝を抜かれました。
自分の彼女が失踪したのにもかかわらず、淡々と彼女の足取りを追う主人公に
最初は疑問を抱きながらページをめくっていました。自分だったらもっとアセッて仕事も手につかないだろうなーと。あと作者の「人をおどろかす」物語の書き方にイルマリはハマッてしまいました(> <)っ お勧めです!

[お勧めレベル ★★★★★]
[PR]
# by ilmari0220 | 2004-07-01 16:39 | 文庫な事件
人生0630 6月の終わり
a0032384_181059.jpg明日から7月です。台風に好かれてるリョウにとっては複雑な季節の到来です。

説明しよう(・∀・)!
「台風に好かれている」とは・・・

①2003 去年の沖縄旅行に出会った台風
猛烈な台風14号 (台風のアジア名 = マエミー : 意味:せみ )

②2003 去年の沖縄旅行の一週間後、実家(静岡)に一緒に帰省してしまった台風
猛烈な台風15号 (台風のアジア名 = チョーイワン : 意味:彩雲 )

③2004 先々週の沖縄旅行に出会った台風
これまた猛烈な台風6号 (台風のアジア名 = ディアンム : 意味:雷の母)

ここでちょっとブレイクタイム。
台風のアジア名って?? しかも「雷の母」ならまだしも「せみ」って??え?え?みなさんご存知でしたか?
そこで以下に過去の台風のアジア名をピックアップしてみました。
台風200407号 ミンドゥル (MINDULLE) : たんぽぽ
台風200401号 スーダエ (SUDAL) : かわうそ
台風200318号 パーマァ (PARMA) : マカオ料理の名前

つけりゃいいってもんじゃない!
荒れ狂う高波、暴風を引っさげてやってくる台風がたんぽぽ?
ゴホンッ これからくる台風につけられる名前でもっとアリエナイ ネーミングを発見。


ラナニム (Rananim) 意味: 「こんにちは」


こんにちは?


「こんにちはー♪ ゴォオォオォー!!ザザァアァァー!!」
みたいな感じでしょうか・・・ 想像してみてください。


カワイイネ フガー!怒
[PR]
# by ilmari0220 | 2004-06-30 16:09 | 日記
人生イチドッキリ!ブログスタート記念祝賀会のお知らせ
a0032384_16740.jpg
キタル今日未明、コンクリートジャンゴー新宿のとあるオフィスにて、当ブログはこじんまりとスタート致しました。仕事中です。あい?愛だろアイ あっ記念祝賀会のお知らせ致します。

月日: アクセス数1000突破した日
時間: 午前10時より午後6時まで (最終日は午後5時まで)
会場: 両国国技館
主催: 全国農業協同組合
後援: 東京ディスニーランド
お問い合わせ TEL03-XXXX-00XX
[PR]
# by ilmari0220 | 2004-06-30 16:08 | 特別な事件