カテゴリ:★★☆(サンスタ)( 5 )
★★☆サンスタ通信1202
昨日の出来事。

一昨日、奥さんが岩手に出張していたので、
尋ね人探しから帰ってきた後、New Guitarでアジカンの「君という花」を
ゴリラなりに練習した。なかなかうまくいかず無我夢中に練習してしまったせいで
BECKを見逃すという惨事に見舞われたが、よく考えてみたら

「ギターに熱中しすぎてBECKを見逃した」

そんな自分にほろ酔いした(笑)

そして昨日の朝。
携帯音(着メロ:君の街まで)で目が覚める。
岩手の奥さんからだ。

ん?

今何時?

ギャーーーーーッス!!!

完全なる寝坊だ。

寝癖のついた髪で意味もなく部屋の中をいったりきたりする小動物一匹。
運転停止中の頭がだした結論は

「お腹が非常に痛いので遅刻します。」

なんとも幼稚な理由をひっさげて仕事場に連絡した。アイタタタ
準備を整え肝心なギターを持ち、家をでた。
うちは駅まで30秒とかからない恵まれた立地条件にあるのだが
その30秒の間に事件は勃発した。

リョウ:「余裕で間に合うなー。」(いやいやもう遅刻してるしね)
リョウ:「今日もさっくりがんばりま

ブチーーーーーーン!!!
ドコーーーーーーン!!!

リョウ:「なんか肩が楽になったな・・・っておい!!!!」

ええ。ギターケースのストラップがぶち切れ
ものの見事にギターが道路に投げ出されて姿で転がっているではないか。

リョウ:「しょうがないケースだなほんとにもー。」
リョウ:「痛かったろうに。ごめんね黒ぽうるくん。(ギターのあだ名)」
ギターケースを手ではらい、手持ち用に持ち替え電車に乗った。

仕事を何とか終わらせスタジオに入る。
★★☆といったら名前の由来からして「第三スタジオ」で毎回練習してるのだが
この日は三スタが空いてなく、「第二スタジオ」での練習となった。

広い。かなり広い。機材もグレードアップしている。
グレードアップは嬉しいが、慣れない機材に戸惑う二人。
それは「実験室に閉じ込められたモルモット」状態だったに違いない。

MarshallのアンプからBOSSのエフェクターを経由して
黒ぽうるくんにシールドをさす。いざ「君という花」!

というときにその日第二の事件というか違和感を感じるのであった。

Dr. ズチャズチャズチャズチャズチャズチャ ドンドンドコドン
Gt.ティレティッティ ティレティッティ ・・・・・ ティ・・・・ 演奏STOP!

RYO:「・・・・・・・・・・・・」
HIRO:「どうしたRYO」
RYO:「いや。なんかね。見えちゃいけないところから向こうの壁が見えるんだよ。」
HIRO:「は?何訳のわからないことをいっちゃってんの?」
RYO:「いや。だからね。ギター越しにあっちの壁やアンプが見えるんだよ。」

そう。朝の惨事によりくろぽうるくんは致命的な損傷を負っていたのだ。
詳しく説明するのはまだ持ち主の心の傷が完治していないので避けたいが、
完結にいうとギターのネックに亀裂が入り、ネックの割れ目から
向こう岸が見えたのだ。アリエナイ。
ギターの歪み音を求めて購入したギターだが、ギター本体が歪んでしまった。
a0032384_1353346.jpg

非常にダメージがでかい。
が、沈んでいても始まらない。少しずつ元の世界へ這い上がろう。
週末ROUTE16のロフトNでテレキャスター(Fender 中古)を物色予定。

ごめんね。黒ぽうるくん。

これからは君は宅録用ギターとして大切に育てるよ。

外にでるのはまだ早かったね。 ごめんよ。 涙

という訳です。桜子さん。
相方の赤ぽうるくんを大切にしてやってください^∀^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今週のピックアップブログ

真夜中のアールグレイ@tompachiさん

この度tompachiさんのブログにおいて
アジカンの曲への思い入れを独白するReview名づけて
「私的Review」がスタートしてます。アジカン好きは遊びにいって見てください^∀^

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★

ランキングを50位以内に再び戻してください(笑)
BBS
[PR]
by ilmari0220 | 2004-12-03 11:37 | ★★☆(サンスタ)
★★☆サンスタ通信1029

a0032384_16372171.jpg
★★☆(サンスタ)の記事を書くのは久しぶり(汗)
HIROが風邪気味だったので、今日はお手柔らかにということで
コンビニで2本づつビールを購入してからスタジオ入り。

まずはこの前秋田にいった時にHIROに買ってきた
なまはげのキーホルダーをあげた。
うちらの中で、お互い旅行等で遠隔地へ出向いた時は
その土地柄を大胆に表現したキーホルダーを
お土産に買ってくることになっている。

今まで7,8個は与えあったと思う。
例えば
沖縄のゴーヤ君キーホルダー、
岩手の奥の細道キーホルダー
(これが無駄に重量感があってとてもホルダーとして成り立たない)、
グアムと書いてるグアムキーホルダー、
博多のめんたいこだらけキーホルダー(現在カバンの見えない位置につけている)etc・・・

いつもお土産選びで悩むのがこのキーホルダー。
お互いを仰天させる為にお互いそれは必至必至。
結局のところ、富士山!!鎌倉!!しゃちほこ!!等のストレート直球勝負で挑む場合が多いのは正直ネタ切れなのかもしれない(笑)

ちなみに今回HIROにあげた「なまはげ」キーホルダーは
一度、奥さんが友達のY子ちゃんに間違えて「お土産だよ。」と渡し、
Y子ちゃんから返却されてからHIROの元に渡ったという経緯がある(爆)
Y子ちゃんもさぞかしビックリしたことでしょう(汗)

適度に酔った勢いでアジカンの「君という花」のイントロをエンドレスで練習した。
1回通してやってみたものの、サビに向かうにつれ
お互いの音が離れていき、挙句の果てにはオリジナル?と錯覚するかの如く
原曲から遠ざかるのをお互い口にはしないものの感じ取ったらしく、
「よし!イントロをやろう!」
「よし!そうしよう!」と強引に軌道修正。

ボーナスが出たらレスポールタイプのギターを買おうと思います。
(ギター買ってもイントロエンドレスは変わらないと思いますが・・・)
頑張ります。

本日のリョウ
[PR]
by ilmari0220 | 2004-10-29 16:36 | ★★☆(サンスタ)
★★☆サンスタ通信0828
a0032384_15194852.jpg

久々にサンスタ通信投稿します。
(別に活動してなかったわけじゃないのよウフン オエッェ)

1年間コピーしてきた「HY」の「AM11:00」

それなりに形になってきたよっ!!
と二人で無理矢理思い込み、次なるコピー曲へ。

それは・・・

ASIAN KUNG-FU GENERATION

「君という

また1年やるんでしょうか?誰か教えてください(爆)

Fle@Domバンマス藤男から勧めてもらったZOOM「PS-04」がサンスタでも役立ちそうです。サンキュー藤男!!

スタジオ練習後、ファミマで楽譜コピーして満足したのか、
そのまま楽譜の原本コピー機に挟んだまま帰ってしまったうちら。

先行き不安です(爆)

MEMBER Vo.&Dr.HIRO Vo.&Gt.RYO

本日のリョウ
a0032384_151635100.jpg

[PR]
by ilmari0220 | 2004-09-04 15:18 | ★★☆(サンスタ)
★★☆サンスタ通信0715
a0032384_113259.jpg
本日家庭の諸事情によりサンスタ活動は中止となりました。またのご来店お待ち申しております。
本日のリョウ
[PR]
by ilmari0220 | 2004-07-15 11:34 | ★★☆(サンスタ)
★★☆サンスタ通信0708
a0032384_163522.jpgFle@Domと平行してもうひとつ活動しているバンドがあります。
バンド名「第三スタ丼」(だいさんすたどん)。約して「サンスタ」です。名前の由来は・・・

①うちらがいつも練習しているスタジオが「第三スタジオ」であるということ。

②うちらがいつも練習後に食しているのが「スタミナ丼」であるということ。

「第三スタジオ」+「スタミナ丼」=「第三スタ丼」 約して「サンスタ」

ここまで読み返して我ながら、うちらの天才的発想に酔ってしまった。
↑(カミナリ ドーーーン! 放置プレイで結構結構。)

しかもここからが本領発揮。

「サンスタ」→「サン スタ」→「☆☆☆」(星みっつぅ!!頂きましたぁー!! Byまちゃあき)

サンスタのロゴは「☆☆☆」 正確にいうと「★★☆」
何故★2つなのかって?(聞かれてませんが続行!)

うちらメンバーは2人(ギター&ドラム)しかいないから・・・
いないから・・・
いないから・・・・・・(走馬灯のようにこだまするイメージで)

「★★★」にならない不完全なバランスがうちらのスタンスにぴったりなんです。活動していく中で「★★★」になった時、それはオリコンTOP10を意味します。(脳ミソとろけ中)今日も灼熱太陽降りしきる中点滴を打ってきたせいか、話が膨らみすぎてるような気がうっすらしてきたので自粛します。

ちなみにうちらは今「HY」の「AM11:00」を1年間コピーし続けてます。

ん?

1年間?

あい。その通り。おかげさまでお互い仕事の関係で満足にスタジオ入れない関係で1年間1曲だけをひたすら練習してきました。よく飽きないね。飽きない理由を最後にちょこっと。

スタジオ予約時間 2時間
2時間の内容詳細
1時間・・・飲み会
10分・・・チューニング
15分・・・練習
5分・・・片付け(飲み散らかしたものを))

駄目駄目ジャン!
来週のサンスタ通信をお楽しみに!
[PR]
by ilmari0220 | 2004-07-09 16:35 | ★★☆(サンスタ)