Fle@Domスタジオ見学の巻
Fle@Domの涼です。
今日は涼の音楽スタジオを紹介したいと思います。
場所は都内の高級ベットタウンの一角、人生イチドッキリ!のリョウ王子の宮殿に
居候させて頂いてるにも関わらず、スタジオ環境までドーンと作ってしまっている
ずーずーしいにもほどがある涼なわけですが、リョウ王子はいつも優しく
涼の頭を撫でながら言ってくれます。

「いいんだよ涼。うちはまだ何十部屋と余った部屋があるのだから。
好きにつかってくれてかまわないよ。セニョール。」(キラーン 薔薇が舞う

そんな素敵すぎるリョウ王子にFle@Domの資金面は支えられているのが現状です。
いつの日か、そんなジェントルマンリョウ王子に恩返しができるよう
Fle@Domは日々努力しているのです。

ではリョウ王子の宮殿をご案内致します。
まずは高層ビル並みの正門をくぐります。
当然指紋システムを完備しており、かなりのセキュリティなのですが
レベルが高すぎて、時にリョウ王子も入廷するのに困難を要するときがあるそうです。
この前は爺が入れなくて困ってるのを見かけました。
綺麗な花で埋め尽くされた道を道なりに5Kmほど歩くと
メロンジュースを豪快に口から噴出すマーライオンがお出迎えしてくれます。
リョウ王子はメロンジュースが大好きだそうです。
でもこのメロンジュースを飲んだリョウ王子。先週重度の腹痛を患っておりました。
マーライオンの裏手に正面玄関があります。
ここで最後のセキュリティチェック、声紋システム認証があります。
玄関についたマイクにむかって合言葉を唱えるのです。

「ジョセフカビラーノ ムタモテンペキソ サカモトキョウジュハ イダイナリ」

1回でも噛むと四方からヤリが飛んできます。激しく緊張する場面です。
無事に中に入ることができたら一番奥の部屋から34番目が涼のスタジオです。
a0032384_1418332.jpg
まずはギター関連。清春師匠の巨大ポスターの前には
Aria社のエレアコとDiamond社のレスポールが置いてあります。
Ariaくんは現役バリバリですが、黒ポウルくんはあの悪夢Dayより永眠中です。
清春師匠が飾られる前はキムタクだったのですが、
奥さんに不評だったので今は清春師匠の裏に潜めています。
a0032384_14551440.jpg

続いてメインで使用しているPC関連です。
モニタはVAIOのTVチューナー付属のものを気に入っていて使用していたのですが
とある日帰宅すると奥さんが
奥様「モニタからね、へんなね、匂いがね、するの。」
涼「へ”?どれどれ と ドヒャーーーー!!」
匂いもさることながら煙っぽいのでてたので液晶モニタを購入しました。
PCはDELLのDIMENSION PEN4を使用しています。
この子も癖のある子でよく機嫌を損ねてネットに繋がらなくしてくれます。
頻繁に起こった為、DELLサポートにTELすると
DELL「あーそういう時はですね、PC本体を開いてですね、CD-ROMコネクタ部分を
1回抜き差ししてみて頂けますか?」

何を言ってるんだDELLよ。とあまりにも奇怪な返答に驚きを隠し切れませんでしたが
一応やってみると繋がりました(爆)
DELL「では楽しいネット生活を♪」
・・・。

写真では見づらいですが、肝心な音響システムはコンポを2段構えに配置し、
両脇にスピーカーが2つづつの合計4スピーカーで構成されています。
コンポの右にある長方形のマシンはFle@Domボーカル藤乙から譲ってもらった
AKAIのデジタルサンプラーです。ありがとう藤乙!
右奥の四角い物体は空気清浄機です。曲の最終調整時に使用します。(え?)
右の写真は涼が宅録にはかかせないDTMソフトの画面です。
ソフトはSSW8.0を使用してます。他のDTMソフトより機能は劣りますが
使い勝手は良いです。お勧めです。
a0032384_1737144.jpg
続いて右側の壁側には、プリンタやらキーボードやらノートPC、サブPCが
ところ狭しと並んでいます。
キーボードは奥さんのお母さんに借りているカシオのキーボードです。
かなり重宝しています。ありがとうお母さん。
右の写真の機械はEDIROL社のUA-20でオーディオインターフェースです。
何かというとこの箱1つで、ギターの音源、キーボード音源、レコード音源、
カセットテープ音源等をPCに録音できるんです。これは必須です。
a0032384_1745831.jpg

この辺ぐちゃぐちゃしてるんでUPにしてみました。
黄色いのはギターの音を変えるエフェクターです。
オーバードライブとディストーションが合体しているもので、
ゴッチや健ちゃんが奏でる歪み系ギター音を出す為に必須なのがエフェクターの存在です。
その右にあるのがZOOM社のPS-04という名前なのですが、これがスゴイんです。
こんなに小さいのにこれ1つでドラムからボーカル入れまで1台でできてしまうんです。
しかもコンパクトサイズなのでいつでもどこにでも持ち歩いて、
「あああ!!このメロディーじゃー!」と突然ひらめいてしまったその瞬間にレコーディング
できてしまうんです。コーヒー飲みながらカフェでリズムプログラミングや
ミキシングができてしまうんです!
と意気込んで熱弁してしまいましたが、そんな場面に出くわしたことがありません(爆
しかもこの子、黄色いエフェクターと一緒で、
ギター音を変幻自在に変えるエフェクター機能も持ち合わせているんです。
どうですか皆さん!是非そこのあなたも今日から曲を作ろうじゃないですか!!(ゼーハー
ふと気付きましたが、ノートPCにGLAYのJIROのステッカーが貼ってあります。
もう一枚、SPEEDのステッカーが貼ってあるのはご愛嬌です。
こんなところで涼のスタジオ紹介はお開きにさせて頂きます。
ちなみに一番奥の部屋から35番目は、ボーカル藤乙のスタジオ、その名も
アクセルスタジオです。アクセルスタジオの方は今度藤乙に紹介してもらいます。
ではマイクお返しします。人生イチドッキリ!のリョウさーん?

はい。人生負け組のリョウです。こんばんにゃー!!
涼のように夢に向かって頑張ってる人材を私は応援します!

え?人の応援ばかりしてないで君も頑張れ?

・・・
ママーーー!!!(涙

******************************************************
アジカン新ラジオ『SCHOOL OF LOCK!』今夜いよいよ開校!!
その名も「アジカンLOCKS」。担当教科はズバリ”ROCK”。
毎週メンバーが入れ替わりで登場し、アナタのココロをLOCKするROCKをお届け!
講義の開始は、毎週水曜日23時5分すぎ。(公式より抜粋)

http://www.tfm.co.jp/lock

本日のリョウ

Fle@Domの普及にご協力ください。

BBS
Add to My Yahoo!
[PR]
by ilmari0220 | 2005-10-05 18:25 | Fle@Dom
<< ASIAN KUNG-FU G... バリ島の同時爆弾テロ >>