1.17 阪神大震災
a0032384_10132346.jpg

多くの命を奪った阪神大震災。あの惨劇から今日で10年が経った。
もう10年経ったのかと思う人もいれば直接被害に遭われた方、
関係された方にとっては10年経ったところで心の傷は癒えることは無い。

リョウの実家は静岡県。
150年周期でする東海大地震を引き起こすプレートの上に位置する。
150年周期。もういつ起こってもおかしくない時期に入っているのだ。
周期の乱れを願いたいが遅れたところでいずれプレートはぶるると背伸びをする。
東海大地震の恐れられていることのひとつ。
原子力発電所。
大地震が必ず起きると考えられるその場所に原子力発電所が存在しているのは
世界中で静岡県の浜岡原発だけなのだ。
原発で大災害が起きた場合、静岡どころか東京全土に放射能が撒き散らされて
人が住めなくなる可能性が高いらしい。ドラゴンヘッドのようなものだろうか。
想像すらしたくない。
恐れられていることはその他にも日本、世界を代表する企業TOYOTA、ホンダ、
ヤマハ等の主要生産地帯であること。
しかし原発で日本が侵された後の場合どうでもよいのかもしれない。
人が存在しないのだから。

リョウは上京して9年目。実家には父と母が住んでいる。
妹は市川海老蔵似の旦那様と海晟と実家の近くに住んでいる。
東海大地震が発生したら覚悟はできていると母は常に口にしている。
実際発生後に皆無事で再会できる確率は低いのかもしれない。
それを運命と思うしかないのだろうか。
最善は尽くすべきだが頑張ってもどうにもならないものが世の中には沢山ある。
東京でもM8クラスの地震が起こると先日テレビ特番で観た。
地震が発生した際にせめてこれだけはと願う。
奥さんと一緒にいる時であってほしい。目の届く範囲にいてほしい。

生命を司る自然の猛威には逆らえない。

ただただ祈るのみ。

震災で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

◆参考文献 迫り来る!東京・東海大地震

Fle@Domの普及にご協力ください。
本日のリョウ
BBS
[PR]
by ilmari0220 | 2005-01-17 10:13 | 日記
<< アメリカから特殊メイクが届いたよ 冷たい風が吹くあの丘で >>