アジカン@武道館レポ
PM4:30頃
九段下の駅に到着。
到着するまでに車内であの人達もアジカンだ。あちらの方も多分九段で降りる!
等と勝手に奥さんと推理しながら電車に揺られてきたが、
予想した人達どころか、大半の人が九段下で降り
ニコニコ顔で武道館へと続く行列の最後尾にくっついていく。
a0032384_13562794.jpg

武道館でのライブは一年前のRIP SLYMEのツアーぶり。
余談だが、そのRIPのライブはアリーナ最前列指定で幸運にも見ることができた。
これから行われる我らがアジカンライブは2階南東の最上段に近い席×2枚。
もともとちっこいゴッチが更にちっこくなるのを想像し、
ため息を通り越して頭の中で豆と化したゴッチに苦笑してしまった。(懺悔)

開場までには時間があったので物販の列に並ぶ。
リョウは健ちゃんデザイン@ブルーTシャツを購入し、
奥さんは武道館限定ラグランTシャツを購入して人込から逃れる。

さて、この時間がやって参りました!
ライブ直前恒例の奥さんリョウの生着替えコーナースタート!(BGM:N.G.S)
(はよレポしろ、という野次が耳に入ってきますが続行)

イヤン♪
a0032384_17323335.jpg
もうちょっと・・・
a0032384_1427754.jpg
完成!
a0032384_14271457.jpg

最後までお付き合い頂きありがとうございます(爆)
イヤン♪でウインドウ閉じてしまった方も何人かおられたようですが再開。
この日はニュースにもなるほどの暖かさだったので
外でも平気で着替えることができた。
ちなみに奥さんも同場所でお着替えになられてたぐらいだ汗
ゴッチが禁煙一周年を迎える側ら、うちらはライブ前の一服タイム。
ビールをググィと飲んでいざ館内へ。
PM5:30頃
a0032384_14491979.jpg

~早送り~

客電消灯

1@振動覚 ~ 2@リライト
メンバーぞろぞろ登場。ゴッチが下北沢@シェルターと同一の
ステージマットの中央でピョンピョン全身を使って跳ねている。気合満点!

振動覚 イントロスタート

アジカンを生で見るのはROCK IN JAPAN FES以来だったが
明らかに音楽隊の腕に磨きがかかっているのを1曲目から感じた。
それよりもゴッチの突き通る声に体が震えた。今日のゴッチはスゴイ。
公式掲示板や、ライブに行かれた方のレポを読ませてもらい
ライブマナー等のことを多少心配していたが、この日の武道館は
最初からアジカン&オーディエンスが
「素晴らしいライブを一緒に作りあげよう!」的な一体感があった気がしてならない。
「ゴッチー!」の黄色い声援に
ゴ:「わかったわかった。」
ゴ:「僕がいい男だから仕方ない。」(爆笑)
「ゴッチ大好きー!」
ゴ:「うぜぇ!」(生うぜーを聴けて感無量)
ゴ:「僕も皆さんの事好きですと言ったら付き合ってると思われちゃうので。」(爆笑)

3@サンデイ 4@フラッシュバック ~ 5@未来の破片
もう飛び跳ねまくり。隣の奥さんもペンギンのようにノリノリで
リョウが目に入ってないご様子(笑)
フラッシュバックからの破片で会場が揺れてる錯角に陥る。

6@君の街まで 7@24時 8@N.G.S 9@Re:Re: 10@マイワールド 11@夜の向こう
ソルファオンパレード。CDと大差ないというかむしろ良い演奏にただただ圧倒。
何度も書いてしまうがとにかくゴッチの声の調子が絶好調。
禁煙恐るべし。(禁煙だけじゃなくゴッチの喉への気遣いの努力の賜物だ。)
君の街までのクラッピングもyoukiさんのところで予習しておいたので
奥さんもタイミングバッチリ。ありがとうyoukiさん^∀^

12@ラストシーン 13@無限グライダー 14@サイレン
リョウがこの日一番の衝撃を受けたのが「ラストシーン」
裏声から入るゴッチ。
照明がキヨシさんの後ろから南スタンドに向けて綺麗に曲を照らす。

そっと目を伏せて
逃げ込んだはずのワンダーランド
遠くで遮断機の途切れる音
鳴る「サヨナラ」

逢瀬、舞う合間

リョウはソルファの中では「ラストシーン」が一番好きだが
生ラストシーンによって不動の1位になった。
ゴッチ声透き通りすぎ&気持ちがこもりすぎた声量に聴いているこっちが
居場所を探したくなるほどだった。健ちゃんのコーラスも素晴らしい。
いいすぎではない。このぐらいで丁度いいくらい。
奥さんもこの曲でゴッチの声にビビッたらしい。
ペンギンも硬直!みたいな置物が隣でステージを見つめていた。
掲示板を見て知ったがこの時、山さん頭にマイクに思いっきり衝突させた模様。
2Fには見えなかったが想像しただけで曲とのギャップに苦笑。。。

「ゴッチ!誕生日おめでとうー!」
の声援に会場全体から拍手が自然と舞い起こる。
ゴ「先日28歳になった訳ですが、結成してから9年目、
何度辞めようと思ったことか・・・」(会場静寂)
ゴ「でも生まれてきてよかったです。」(大拍手)

ゴッチのMCは少なめで尚且つ「ありがとう!」をかなり連呼していた。
ありがとうを言いたいのはうちらだ。最後じゃないがありがとう!
この日はテレビカメラが最初から入っていたのでゴッチも普段通り
MCをバンバン飛ばせなかったんだと思う。その辺がまた人間味があって良い。

ゴ「しっとりゾーンはこの辺で・・・ループ&ループ」(この日一番の揺れを感じた。)

15@ループ&ループ 16@アンダースタンド 17@遥か彼方
18@羅針盤 19@君という花

15曲目から19曲目をぶっ倒れるまでループ&ループしててほしいと
本気で思った。最高の時をアジわう。

20@海岸通り
もう掲示板等でご存知とは思いますがここでサプライズ。
ゴ:「今日は特別ゲストを用意しております。」
キヨシくんの後ろの黒幕が両側にいっせいに巻かれ、15人弱のストリングス登場。
ゴ:「最後の曲です。海岸通り。」(会場残念音を漏らす)
ストリングスとの協演で本日ラストソングが奏でられた。
海岸通り通常版に壮大さが加わった形。ただでさえ情景を浮かべてしまうこの曲に
更なる風景画を頭の中に描画させてくれた。
しかし正直、もう少し弦楽器の音量が大きかったらよかったなと思う。
アリーナの方には丁度よかったのかもしれない。

アジカンメンバーが去った後もアンコールを待つ拍手は鳴り止むことなく
玉ねぎの下のオーディエンスはアジカンをステージに連れ戻しに成功。

Ec1@12 Ec2@Hold me tight
最後の最後までステージに釘付けだったが
ふと会場全体に目を向けてみると、背が小さい人や大きい人、
ツアーTの人やスーツの人、容姿はみんなそれぞれだけど
会場が一つの波になっているかの如く、中央の4人に視線は注がれていた。
アジカンの音の深さと同時に「音楽」の深さ、神秘さに触れることができた
ツアーファイナルはゴッチの何度目かの「ありがとう!」で幕を閉じた。

こちらこそ「ありがとう!」と去り行く4人の背中に何度も送った。
是非来年もRe:Re:でアジカンワールドで縁廻りたいと願いつつ武道館を後にした。
a0032384_17114755.jpg
<露店話>
ライブ会場の周りには違法露店がお決まりで出店しているが
ポスター枠にアイドル張りの写りで飾られているメンバーの違和感に
ついつい笑ってしまった。特に健ちゃんなんてそこらのアイドルより
キラキラしてて眩しかったよ(笑)

ここで一句
健ちゃんの~ 下でキヨシがラブコール
買っちゃ駄目駄目 違法露店

~~~~~~~~
帰りは九段下の混雑回避で「市ヶ谷」まで歩くことにした。
奥さんとあーだこーだすっかり冷め切った外気を浴びながら帰ってる途中で夕飯。
靖国通り沿いにある『百舌(もず)』というラーメン屋にIN。
a0032384_1712171.jpg
美味い。アジカンの後だから余計にラーメンが美味いのかもしれないが
こってりで麺とスープがよく絡み、美味かった。奥さんも普段食べない
チャーシューまで食べていてご満悦。
a0032384_17141510.jpg

PS.*fleur*さん
ご無沙汰です^^公式掲示板を読んでいたら膨大なコメントの中から偶然にも
*fleur*さんの記事を発見しちゃいました^∀^
*fleur*さんも最高のライブを味わえたとのことでよかったです!
セットリスト参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

PS2.長文だらだらと最後まで読んで頂きありがとうございました。
リョウもライブに熱中しておりましたのでなんとなくでレポしてますので
なんとなくで読み飛ばしてください^^;

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今週のピックアップブログ

真夜中のアールグレイ@tompachiさん

この度tompachiさんのブログにおいて
アジカンの曲への思い入れを独白するReview名づけて
「私的Review」がスタートしてます。アジカン好きは遊びにいって見てください^∀^

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★

本日のリョウ
BBS
[PR]
by ilmari0220 | 2004-12-06 13:56 | 日記
<< あなたの誕生日の有名人 アジカン@武道館 >>